« のだめカンタービレ17巻 | トップページ | いま気になる中華料理店 »

公民館マチネ①

Photo パンフより→
【マチネとはフランス語で朝・午前の事。
 劇場では昼公演をマチネと呼んでいます。
 日曜の昼下がり、気軽にコンサートを
 楽しめる機会を作ろうと企画しました】

函館公民館は昭和8年に建てられた古い会館でレトロモダンな雰囲気もあり、千円なので行ってみました。(安)
コンサートでは函館の演奏家達がピアノ、チェンバロ、フルート、クラリネットを披露。
ここにあるピアノは昔々、市民会館で使われていたお古の“スタンウェイ”だとか。
腐っても鯛=オンボロでもスタンウェイだv(^^)
。。。と思ってたら、リストの「ラ・カンパネラ」の時に??な部分が(+_+)ピアノが悪いんだよね?
話はそれるけど、この「ラ・カンパネラ」はフジコ・ヘミングの人間味溢れる円熟した演奏とユンディ・リのキリッとした若者らしい演奏が対照的で、よく聴き比べをして楽しんでますが、私はどちらも大好き♪“リ”ってキムタクが寝ぼけたような顔してるんだよね(笑)←私は貴方様のファンですのでお許しを。謝謝..<(__)>

チェンバロは森洋子さんがバッハを演奏しましたが、温かい音色が良かったです♪
森さんは福岡出身の方ですが、函館が気に入って移り住んだそうです。
畑中さん姉弟のピアノ連弾も楽しめました。

このマチネは定期的にやるらしいので、また行ってみようかな。
パンフに「のだめ」や「フィギアスケート」の話が書かれてたので、次回そういう関係の曲も入りそうな予感するし(^_-)-☆

公民館には駐車場がないので近くの協賛店で“マチネランチ”と予約して食事をすると車を置かせてもらえるというので、今回はランチも楽しみにしてました。
お店に入って「クラブハウスサンド」と「コーヒー」を注文。
裏軒の峰パパなら、注文して「あいよっ!」と返事した次の瞬間に出て来そうなんだけど(のだめファンにしかわからないネ^^;)なかなか来ない。
(-.-)。。(-_-;)。。。1時間たち、開場の時間になった(-_-#)
待ち切れなくて2組がキャンセルして帰る。
私達も...と思って立ち上がったその時に来たので慌てて食べた。
普通のトーストでさえ時間かかってたみたいだから(アンビリバボー!(゜゜))、この店って普段ちゃんとやってるのかなーと心配になった(^^:;)
←こっちのクラブハウスサンドの方が安くて美味しそうだな(笑)

|

« のだめカンタービレ17巻 | トップページ | いま気になる中華料理店 »